新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応について
2020年07月22日(水)
JPT(日本語能力試験)では、試験の実施にあたり、新型コロナウイルス感染症対策として、以下の対応を行っております。
受験予定の皆様におかれましては、マスクを着用してご来場くださいますようお願いいたします。また、手洗い・うがいの実施など、体調管理には十分お気をつけください。
感染予防対策について
試験当日
~ご来場前~
- 移動時、マスクの着用をお願いいたします。
- ご来場前に、以下のヘルスチェックを実施し、一つでも該当する場合は、受験をご遠慮ください。
その場合、ご連絡や手続きの必要はございません。ただし、受験料の返金や試験日の振り替えはいたしません。 - 原則、受験者お一人でのご来場をお願いいたします。
ヘルスチェック
~ご来場後~
- 会場内では、必ずマスクをご着用ください(マスクは受験者様ご自身でご用意ください)。
- 手指の消毒(会場にアルコール消毒液を設置)をお願いいたします。
- 非接触の体温計での検温(スタッフが実施)を行います。
- 会場内では、換気や空調の使用を行います。
- 飛沫飛散防止のため、会場での私語はお控えください。
- 感染防止の観点から、以下の持ち込みを許可いたします。
アルコールティッシュ・アルコール消毒液・ビニール手袋(透明)
中止の場合
新型コロナウイルス感染症の感染拡大等の影響により、試験が中止となった場合、ホームページにてお知らせいたします。
その場合、受験料は返金いたします。返金方法や時期につきましても、ホームページにてお知らせいたします。
受験方式の変更について
新型コロナウイルス感染症の影響により、試験会場の確保が難しい場合があります。
試験会場によっては、CBT(Computer Based Testing)⽅式ではなく、マークシート方式で試験を実施することがございますので、あらかじめご了承ください。
その場合は、事前に持ち物についてのお知らせを掲示いたしますので、日本語能力試験実施委員会のウェブサイトや専用スマートフォンアプリのお知らせを必ずご確認ください。
2020年7月
一般社団法人日本語能力試験実施委員会